Powered By 画RSS
2016年11月28日 23:30

【海外の反応】響け!ユーフォニアム2 第八回「かぜひきラプソディー」

entry_img_168.jpg
Episode Title: Rhapsody in Flu
配信:Crunchyroll


【広告】
●Twitterで更新情報をお知らせしています。フォローお願いします。
https://twitter.com/chou_yaku

にほんブログ村 アニメブログへ
↑皆様の応援が記事更新の励みになります。


以下、MAL/Reddit/4chanより引用





hibike08_01.jpghibike08_02.jpg

久美子:お母さん、久美子もあれやりたい。(Mom, I want to do that, too.)
久美子の母:久美子にはまだ早いかな。入れるの四年生からだから。
   (It's a little early fot you. You need to be in fourth grade to join.)
久美子:じゃあ四年生になったらやっても良い?
   (Then, can I join when I'm in fourth grade?)
久美子の母:そうね、いいわよ。(Sure, all right.)

hibike08_03.jpg



Unknown +133
朗報だ。

響け!ユーフォニアムの小説(原作)のライセンスをエン・プレスが
取得した。第1巻を2017年夏にリリースする予定らしい。
https://twitter.com/yenpress/status/801460047364628480

京アニからは久美子とお姉ちゃんの可愛らしいイラスト。
https://twitter.com/anime_eupho/status/801447020309270528

*エン・プレス("Yen Press"):ニューヨークに本社を置く出版社。
日本の漫画やライトノベルを英語に翻訳し、米国・カナダで発売している。


↳ Unknown +140
カバーのサファイアがラリってるように見える、ハハハ。

↳ Unknown
紙とデジタル両方で出して欲しい。

↳ Unknown
Great news!
久美子とお姉ちゃん可愛いな。



Anonymous
待ってる間、久美子が持ってきた本を読んでたのが良かった。
最近の子供はiPadとか持ち出すから嫌い。
1479936128239.jpg



Unknown
英語のタイトルが語呂合わせみたいになってる。
https://en.wikipedia.org/wiki/Rhapsody_in_Blue

(日本語のタイトルは「かぜひきラプソディー」、これは"Cold Rhapsody"という意味)

*英語のタイトルは"Rhapsody in Flu"、”flu”はインフルエンザや流行性感冒の意味。
*ラプソディ・イン・ブルー(”Rhapsody in Blue”)は、アメリカの作曲家ジョージ
・ガーシュウィンが作曲、ファーディ・グローフェが編曲したピアノ独奏と管弦楽のた
めの音楽作品。




Unknown
久美子のお姉ちゃんの気持ちも何となくだけど分かるよ。
アジアでは親が教育に関してより多くのプレッシャーをかける傾向がある。

male (28)
お互いに冷え切った久美子と麻美子の関係を見るのは本当に悲しい。



hibike08_04.jpg

久美子の母:でも、どうして美容師なんて急に?
   (But why a beautician, all of a sudden?)
麻美子:急に?中学の時からなりたいって言ってた。反対したのはお母さんでしょ。
    今まで私はお母さんの言うとおりにしてきた。全部我慢して、お姉ちゃん
    だからってずっと。
   (All of a sudden? I've been saying I wanted to since middle school.
    You were the one who said no! Until now, I've done everything you
    said. I've put up with it all this time because I'm the older sister!)

hibike08_05.jpghibike08_06.jpg



male (27) +127
このエピソードはちょっと他人事とは思えない。
自分も麻美子と同じように、両親が望むものとは別のものを学びたくて、
それで親と衝突して結局大学を中退した。

麻美子のような立場は本当につらいと思う。
小さい頃からずっと両親の言う事に従うように教えられて育った場合、
親の決めた事に反発するのは難しい、特にそれが大学進学のようなもの
ならなおさらね。
一方で麻美子も高校を卒業した後の両親の援助に対しては、きっと感謝
しているはずだ。彼女もその事はちゃんと分かっていると思う。
エピソード最後の方では、彼女についてより多くの事を知る事ができて
嬉しかった。

↳ male (25) +21
大学辞めた時は君と両親、どちらにとってもつらいものだったろう。
それまで大学に行くためにかかったお金や時間、全てが無駄になってし
まうからね…まあ、人生なんて誰にでも困難はつきものだ。
君がそういった状況から立ち直ってる事を願ってる :)

↳↳ male (27) +30
辞めると決断した時よりも、その決断を先延ばしにしてずるずると引き
ずっていた時期が一番つらかった。
その事を両親に伝えなければならなくなり、最終的には自分が何をやり
たいのか、いつも自分がやりたかったことについて率直に話し合った。
今は両親の理解も得られているよ。
20代後半で早く仕事を見つけなければならないというのもあるからね。

教訓:手遅れとなる前に両親に話せ。

↳↳↳ male (25) +24
まさにその通りだ。
くそっ、俺なんて25で大学卒業したっていうのに、自分が何をやりた
いのかすら未だに考えがまとまらない(笑)
自分自身を探し出すのは本当に大変な事だが、それでも一歩ずつ前へ
と進んでいかなければならない。

↳ Unknown
その点自分は運が良かったのかもしれない。
この手のプレッシャーは、麻美子に比べたら全然マシな方だった。
うちの両親は7年生といった早い時期から、自分が将来どんな事をやり
たいのか見つけるように迫ってきた。(特定の道を押し付けてきたわけ
ではなく)
その結果、高校のかなり早い段階から自分に向いた職業、そしてそれに
必要な大学の専攻、その他もろもろを選ぶ事ができた。
ずっと先まで計画しておけば、よりスムーズに物事を運ぶ事ができる。



Anonymous
そのまま同人のネタになりそうだな。
1479929247927.jpg
(生活費も美容師になる費用も自分でなんとかしろ)



Anonymous
久美子が長門有希と同じマンションに住んでるってとこには
誰もつっこまないの?
http://wikimapia.org/12036620/Koyoen-Minami-City-House

↳ Anonymous
玄関まで同じ。
キョンが彼女を訪れたところを見れば確認できる。
1480100025492.jpg

↳↳ Anonymous
同じもの描いたとしても、それはそれだし。

↳↳ Anonymous
シーズン1の時にすでに気づいてた。
違いもたくさんある。

↳↳ Anonymous
ぶっちゃけマジでわからん。
どっちも一般的な形状の建物だし、響け!特有の何かがあるわけでもない。

↳ Anonymous
なぜならそれが間違ってるから。
久美子の家のモデルはこっち、同じ町ですらない。
1480104968383.jpg



Ontario male (21) +232
後藤… :'(
0LHvC5e.jpg
(既読スルーやめてください)

↳ male (20) +83
まるでリアルの俺じゃないか。



hibike08_07.jpghibike08_08.jpg

久美子:あの。あすか先輩、辞めないですよね?辞めないですよね?辞めない…
   (Hey... Asuka-senpai, you aren't quitting, are you?
    You are quitting, are you? You aren't---)
あすか:あんまりしつこいと、その口縫っちゃうよ。
   (Keep pestering me and I'll sew your mouth shut.)

hibike08_09.jpg



Anonymous
百合。

↳ Anonymous
久美x麗厨はこれ見た後、自殺するらしいね。

↳ Anonymous
その唇は麗奈のものだ。

↳ Anonymous
shat ahp pweezu(”shut up please”)



Unknown +58
"I'll sew your mouth shut!"
(その口縫っちゃうよ)

あすか…彼女はいつも私のことを楽しませてくれる。そう、いつも…

↳ Unknown +40
>"I'll sew your mouth shut!"

この台詞は過去の麻美子とあすかの両方が使っていた。
これは彼女たちの状況と久美子との関係を、互いに結びつけてる
ような気がする。

↳↳ Michigan male (21)
これが麻美子のようにあすかが情熱を失ってしまうことを示す予兆
でないことを強く願ってる。

↳↳↳ Unknown
自分は逆だと思う。
麻美子を手助けして問題を一緒に解決することは、彼女があすかを
助け、音楽を続けさせることにも役立つはず。
麻美子の問題はあすかの問題に通じるところがあるからね。

↳ Unknown
ヤンデレあすか確認。

↳↳ Unknown
彼女にはツンデレの方が似合わないか?

↳↳↳ Unknown
顔を赤らめて”バカっ”って言わせられるほど、
あすかのことを恥ずかしがらせるなんて無理だから。



Unknown +26
あすかが久美子を家に招いたのはなぜだろう?

↳ Unknown +55
告白するため。他に何かあるとでも?

↳↳ Unknown +39
可哀想な麗奈 :(

↳↳↳ Unknown +80
zeNBmct.jpg

↳↳↳ Unknown
その画像何度見ても笑うw

↳↳ Unknown
そのカップリングも悪くないな。

↳ Unknown +59
家に一人でいるって言ってたし…ニヤニヤ。

↳↳ Unknown +54
さらに一人で来いとか言ってたしね…ニヤニヤ。



hibike08_10.jpg

緑輝:あ、熱ありますね。(You have a fever!)
葉月:ほんと?(Really?)
久美子:えー、平気だよ。(Huh? I'm okay.)
梨子:駄目だよ、今日は帰ったら?今久美子ちゃんいなくなったら、
   ユーフォのコンクールメンバー、一人もいなくなっちゃう。
  (No, you aren't. You should go home. If we lose you now,
   we won't have a single euphonium in the competition.)

hibike08_11.jpghibike08_12.jpg



male (-) +92
サファイアスマッシュ!
fmI4NKM.jpg

↳ male (27) +32
今回も出番が多かったわけじゃないが、少なくとも彼女が何に対しても
一生懸命なところはずっと変わらない。

↳↳ male (-) +31
前回はやっと出番をたくさん貰えたからね。
もっと彼女の事を見たいよ。
mf80Dbf.jpg

↳↳↳ Unknown
ベストガールとしての素養は十分にあるのに、なぜかいまいち
パッとしないんだよね。

おそらく、他のキャラと違って個人的なドラマを何も持たずに、
ただ音楽を愛してるだけなせいかもしれない。

↳↳↳↳ male (20) +27
よし、それをムギ効果と呼ぼう。
サファイア川島は文字通りけいおん!のムギだ。
人気キャラになるはずが、あずにゃんや澪の影に隠れて目立たなくなったり、
金持ちで優しく親切、利他主義、超才能など、キャラクターとしての個性も
多く共有している。



Unknown +117
…優しくね。(”gently”)
h8ELeyT.jpg
(一緒に帰ろうか?)

↳ Unknown +32
俺はそのミーム好きだよ。

↳↳ California male (21)
ミームに慣れていなくてよく分からんのだけど、どうゆうこと?

↳↳↳ Unknown +57
楽しんでくれ。
rpowwbg.jpg

↳↳↳↳ Unknown +27
ごちゃごちゃしすぎ、そんなのいちいち読むと思うか?くそっ。

↳↳↳↳↳ Unknown
すぐ閉じた。
誰か俺に分かりやすく説明してくれ。

↳↳↳↳↳ male (-)
拡大して化物語の画像のすぐ下を見てみろ。
これら全ては、PCの前でコカコーラ持った男の画像を投稿した、
>119620###に対する個々のレスだ。

残りは画像によるリアクション。

↳↳↳↳↳↳ Unknown
なるほど、面白いな。でもこれ見てるだけで頭痛くなってくるわ。

↳↳↳↳↳ Unknown
"Walk her home gently"は4ch/a/が発祥のネタ。
偽物語のシーンについて論じているスレッドから
派生したもので、ここでは戦場ヶ原が阿良々木に
”be gentle with her tonight”(今夜は私に優しくしなさい)
と頼んでいる。

そして一人の投稿者が、彼女は
"Walk her home gently"(優しく家まで送って)
と頼んでいるのだと主張し始めた。その結果がこれだよ。

上にある画像はその時に実際に起きた議論をまとめたものだ。



Anonymous
あれ、この子誰だっけ?
1479930529830.jpg

↳ Anonymous
そこに写ってるのは俺の嫁だ。

↳ Anonymous
ブルーちゃんだな。

↳ Anonymous
よく覚えてはいないが、彼女が昔、傷ついていたのだけは確か。



hibike08_13.jpg

葵:あすかって、なんでも上手くこなしちゃうから、そういうのとは無縁の人なんだと
  思ってたよ。揉め事抱えるのは愚かな人、くらいに思ってるのかなって。
 (Asuka's good at everything. I never thought she had those kind of issues.
  I thought she'd feel you had to be an idiot to have issues with people.)
久美子:そんな事ないよ。そんな事ないでしょ。
   (That isn't true. That obviously isn't true.)

hibike08_14.jpghibike08_15.jpg



male (25) +45
久しぶりに彼女の事を見た :(

↳ female (-)
シーズン1での彼女のエピソードはそれほど印象的なものではなかったけど、
彼女自身は残りの他のキャストと比べても、すごく興味深いキャラクターだ
と思う。久しぶりに見たせいで、これから余計に彼女の不在を強く感じるよ
うになりそう。

↳ Unknown
葵を再び見られたのは嬉しい。
でも、あすかへの反応は…ちょっとおかしな感じだった。
その辺りも、もう少し掘り下げてほしいね。



Norway male (28) +86
あすかが久美子を家に招待したのはやっぱり話を聞いて欲しいからなのかな。
もし他に誰も話せる人がいないのなら、そういう人が誰か必要だと思う。
おそらく彼女は、どうにか部活を続けようとしながら、母親や将来のことで
たくさん悩んでいるだろう。

話が進むにつれ久美子の周りの環境は少しずつ良くなり、彼女は他のみんな
以上にそれを居心地良く感じている気がする。
多分久美子は個性には欠けているかもしれないけど、彼女は言動や他人との
付き合い方、そして状況への対処の仕方はすごく地に足のついた考えを持っ
ている。彼女はとにかく普通。おそらく合理的(”rational”)という言葉が
彼女に最も似合っていると思う。

久美子は一緒にいて居心地が良いし、彼女なら話しても安全だと思ったのか
もしれない。それか、久美子を部の後輩としてただ可愛がりたいだけか。
まあ、あとは時が来るのを待つしかないね。



Unknown +22
背景すごく綺麗だな。いくらでも見続けていられる。
すぐに切り替わるのに何で京アニはここまで美しく仕上げるんだ?
どうせならもっとじっくりと見せてくれ。
4ZfXtRD.jpg

↳ male (22)
それと最後の方のシーンであったこの水面も。
crSqBbQ.jpg

↳↳ Unknown
なんて美しい一枚だ。

↳ Unknown
京アニって自分たちで背景まで作ってるの?

↳↳ Unknown
生憎その答えは知らないが、良い質問だ。
彼らなら大抵の事は自分たちでやりそうな気がする。



hibike08_16.jpg

先生:久美子ちゃんは何の楽器がやりたいの?
  (What instrument do you want to play, Kumiko-chan?)
久美子:あの、お姉ちゃんがトロンボーンやってるので、私もそれがしたいです。
   (My sister plays trombone. I want to do trombone, too.)
先生:トロンボーンか…ユーフォは?(Trombone, huh? How about euphonium?)
久美子:ユーフォ?(Euphonium?)
先生:この楽器なんだけどね。キラキラして格好良いでしょ。
  (This instrument. It's shiny and awesome-looking, isn't it?)

hibike08_17.jpghibike08_18.jpg



Colombia male (21) +68
>何の楽器やりたい?
>トロンボーン。
>それじゃユーフォニアムにしよっか。




↳ male (27) +38
俺がバイオリン始めた時の話。

”お父さん、トランペットやりたい。”
”そうか、わかった。バイオリンは素晴らしい楽器だぞ!”

↳↳ male (-)
自分が中学の時ブラスバンドやった時もそんなんだったわ。
本当はトランペットやりたかったけど、色々理由をつけられて
サクソフォンを勧められた。いまだにちょっと根に持ってるよ。

↳↳↳ Unknown
五年生の時トランペットやりたかったけど、唇が大きすぎると
言われてユーフォニアムをやることになった。
今はもうやってないけど、むしろそれで良かったと思ってる。



Unknown +92
あのCDで演奏してる人があすかの父親なんじゃないかって気がしてる。
わざわざ名前をズームして、あすかの音と比べたりしていたからね。
それとも単にお手本にしていただけなのかな。

↳ Unknown +65
あすかが部活で演奏を続けていた事にお母さんがイライラしてたことも、
お父さんがプロの演奏家ということなら納得がいく。

↳↳ Unknown
良いところに気づいたね。
どう見てもそうとしか考えられない。

↳ Unknown +28
おそらくその通りだろう。
彼の名前はローマ字と漢字を合わせ8回は出てきた。
つまり宣伝目的のプロダクトプレースメントでなければ、我々に何かを
伝えようとしてるに他ならない。

↳↳ Unknown
なんかすごくGoogleで名前検索してみたくなってきた。
でも今は止めといた方がいいか。

↳ Unknown
あすかのお母さんは滝先生の前であすかを叱ってる時に
”あんな楽器吹いてるのも私への当て付けなんでしょ”と、
こんな事まで言っていたしね。



male (-)
ミニ久美子が可愛すぎてヤバい。
TBrbguA.jpg

↳ male (27)
ミニ麗奈がどんなだったのかすごく気になる。



Anonymous
久美子のお母さんが持ってきたプリンを麗奈が食べちゃたの?
彼女が持ってきたやつは同じものじゃなかったみたいだけど。
1479932324168.jpg

↳ Anonymous
麗奈は久美子が食べ終わった後のスプーンを舐めただけだよ。



Anonymous
麗奈かわいい、マジでベストガール。
彼女の出番をもっと増やして。
1479931821920.jpg



Anonymous
く、久美子…
1479929002976.jpg

↳ Anonymous
oh baby

↳ Anonymous
おい、待て。そのリボン…

↳↳ Anonymous
1479929663305.jpg



Anonymous
このシーンはとても素晴らしかった。
黒沢と誰か知らないけど麻美子の声優さんの演技にすごく引き込まれた。
1479952964081.jpg

↳ Anonymous
そのシーンは本当に良かった。
でも友人が目の前にいるときに家族と口論始まった時の気まずさは
よくわかるから、内心うんざりしてた。楽しくはないよね。

↳ Anonymous
麻美子はアイカツ!だとユリカ、久美子はおとめ。
そっちのキャラで互いに叫び合ってるところを想像したらめちゃくちゃ笑えた。

↳ Anonymous
なんか麗奈がすごく気の毒だった。



India male (20)
麻美子は何も悪いことしてないのに、久美子のことを八つ当たりで怒ってしまった。
でも秀一が麻美子に昔のことを思い出させたり、久美子がユーフォニアムを始めた
きっかけを知ることができて嬉しい。



hibike08_19.jpghibike08_20.jpg

秀一:でも、久美子、一度くらい麻美子さんに聞いてもらいたいんじゃないかって。
   ほら、あいつ麻美子さんに憧れて吹奏楽始めたんだし。
  (I think Kumiko would want you to hear her at least once, though.
   I mean, she started concert band because she admired you.)
麻美子:私に?(Me?)
秀一:いつも言ってませんでしたっけ?上手くなっていつか一緒に吹くんだって。
  (Wasn't she always saying that?
   That she'd get really good, to play with you someday.)

hibike08_21.jpg



Unknown +66
ほら、秀一は悪い奴なんかじゃなかっただろ?
彼はただ友達に対しても面倒見が良いだけだ。

↳ Unknown +42
彼が良い奴だとか悪い奴だとかそんな事はどうでもいい。
久美子との可能性を一切考慮しなければ、おそらく20%の人は彼の事を
好きになり、70%の人は彼の事なんて全く気にも留めない。そして残り
の10%は葉月の告白を断った事に対し少し腹をたてるだろう。

問題なのは、彼が退屈でつまらなく、トロンボーンを演奏している事と、
久美子に気があるという事くらいしか、我々は彼について知らないとい
う事だ。
確かに彼は良い奴だろう、でもそれはあくまで一般的なレベルの話であ
って…それがなぜ久美子と付き合うって話になる?
自分も含め、殆どの人にとっての答えは、”久美子が彼と付き合う理由は
ない”ということだ。

ミスタートロンボーンの事を嫌ってるわけじゃないが、久美子と付き合
うようにはなって欲しくない。なぜなら、久美子が彼に興味を持ってる
ようには見えないし、付き合う必要性だって感じないから。

↳↳ male (-) +30
このアニメは恋愛要素を持ち込むような事なんてないと思う。
キャラクターやドラマ、そしてお互いの人間関係に焦点を当てていると
ころがこのアニメの良いところであって、素晴らしいストーリーを作る
ために必ずしも恋愛要素が必要なわけではない。

↳↳ Unknown
誰かと誰かが結ばれる必要なんてあるのか?
キャラクター間のドラマだけでも十分に楽しむ事はできるだろ?

↳↳↳ Unknown
完全に同意。
最近では久美子x麗奈すらあまり見ない。
(おそらくシーズン2で方向性を変えた?)
だから久美子が誰かと付き合うような事にはなって欲しくない。
(自分はまだ久美子は百合だと思ってるから)

↳↳↳↳ Unknown -2
久美子x麗奈なんて元々はミームとして始まったものなのに、
最近じゃ本気にしてる奴が多いな。



Germany male (-) +42
久美子の姉に対する気持ちは、彼女自身も正しく理解できていない。
そして秀一は彼女の姉との短い対話の中で、彼女のためにその気持ちを伝えた。
彼は良い奴だな。

Unknown +43
可哀想な秀一…
さりげなく良いところを見せつつも、その後のお見舞いはカットされるなんて。

↳ Unknown
久美子の元を訪れたのかどうかも分からないからね :(

↳ Unknown
本当に病気のお見舞いに来たのかも怪しくないか?
たしか家が隣じゃなかった?
彼は久美子の病気が気になって尋ねただけなのかもしれないよ。



Unknown +167
秀一マジで良い奴だった。

↳ male (25) +109
今まで散々な言われようだったのに(笑)

それにしても久美子の幼馴染が彼のような人で本当に良かった。
久美子の友人で麻美子と親しく話せるのはおそらく彼だけだろうから。

↳↳ Ontario male (20) +95
俺は秀一が好きな1%の側だ。

↳↳↳ Unknown +89
何も悪い事なんてしてないのに、ファンの大半からここまで嫌われてる
キャラクターなんて滅多にいないだろうね。
これがもし他のアニメだったら、みんな彼の事を応援してると思う。
しかし、ここでは皆彼にさっさと消えて欲しいと願っていた。

↳↳↳ Unknown +18
自分はいつか彼と久美子が付き合うようになって欲しいと願ってる。

↳↳↳↳ Unknown +48
おい、争いが起きるからそれ以上はやめとけ。

↳↳ Austria male (17) +20
俺は今まで秀一の事を悪く言った事なんてない。
ただ百合カップルが引き裂かれる事を恐れているだけだ。

↳↳↳ Unknown +27
ほんとそうならないで欲しいよ。
久美子の面白いリアクションも台無しになってしまいそうだから。
bHLjRCZ.jpg

でもそれは秀一とのカップリングが絶対に不可能という意味ではない。
LBVp1Z2.jpg

↳↳↳↳ Unknown +23
やめてくれ。
俺は秀一x葉月のカップリングだって諦めたわけじゃない。

みんな葉月に幸せになって欲しくないのか?

↳↳↳↳↳ Unknown +10
スマン。もうだいぶ前の事だからすっかり忘れてた。
俺も秀一x葉月を全力で応援する。

↳↳↳↳↳↳ Unknown
彼女の気持ちはもうとっくにチュバカブラ君に移ってるぞ。



male (27)
麻美子が久美子と仲直りを始めるまでが、とても自然で素敵なやり方だった。
秀一はやっぱり良いキャラクターだと思う。

Unknown
彼は本当に良いキャラクター。
ただ彼と久美子との仲が、久美子と麗奈の友情には及ばないというだけだ。



Unknown +24
麗奈が降りてきて、隠れて話を聞いてたのはみんな気づいているはずだが、
誰もそこに言及はしないのか?
なぜなら麗奈は祭りの時、秀一のことを”意気地のない男はダメ”だと切り捨
てていた。相手の男が友人にとってふさわしくないと思うのなら、そう考え
るのは女の子にとって普通の事だ。
でも今回の事で、おそらく麗奈は彼の事を少しは見直したんじゃないかな。

↳ Unknown
プロットをそこまで深読みしてる人がいるなんてすごいな。

↳ Unknown
確かに。
麗奈については今回は二箇所本当に面白いポイントがあった。
そこともう一つは、久美子と麻美子の喧嘩を見たときのリアクション。



Arizona male (15)
久美子と麻美子の間にある様々な葛藤。
お姉ちゃんのことも色々と分かったし、回想シーンもすごく良かった。
Good episode.

Indiana male (21)
”CDない?”…”あんたが吹いてるやつ。”

泣いた ;_;



hibike08_22.jpghibike08_23.jpg

滝:では、本日の練習はこれで終了しますが、ひとつ皆さんにお話があります。田中さんが
  今週末までに部活を続けていく事のできる確証が得られなかった場合、全国大会の本番
  は、中川さんに出てもらう事にします。
 (All right, that's it for today's practice. But I need to talk to you
  about one thing. If, by the end of the week, we haven't gotten
  confirmation that Tanaka-san can continue with the club, we'll
  have Nakagawa-san play at the Nationals.)

hibike08_24.jpg



Colombia male (21)
あすかに戻ってきて欲しくないわけじゃないが、
夏紀が演奏できるのはすごく嬉しい…

↳ male (27)
ただスリーピー先輩の演奏じゃ全国は厳しいだろうね。
おそらく地方大会すら勝ち抜けなかっただろう。

Unknown
あすかさん戻ってきて…
0PoSOfZ.jpg



Anonymous
久美子と麻美子には再び仲の良い姉妹に戻って欲しい。
1479918261629.jpg

↳ Anonymous
HNNNNNN'G



以上になります。



【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 (宝島社文庫)
【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 (宝島社文庫)
関連記事

【広告】


おすすめ記事(外部リンク)
Powered By 画RSS

このエントリーをはてなブックマークに追加
CM (21) TB (0) 響け!ユーフォニアム2
【海外の反応】ブレイブウィッチーズ 第7話「聖なる夜に」 | 【海外の反応】ステラのまほう #7「はじめての思い出」
【広告】

comment


  1. 名無しさん
    凄い翻訳量、愛と根性がないとできないねぇ
    2016/11/29 Tue 01:56:31 No.2581
  2. 名無し
    原作既読組なんだけど、1巻は別にしても2巻以降は原作とアニメが同時進行なんでしょうね。逆にアニメの演出やキャラデザが先で、それが原作に反映されてるみたいな所もある。特に梓、原作発売されたの今年の9月なのに、胸が大きい云々はアニメのキャラデザからでしょ、緊張した時に手首を握る癖は1期のコンクール出番待ちで描写されてる。原作読みながらそういうのを探すのもおもしろい。この流れでいくと立華のアニメ化もありそうですね。
    2016/11/29 Tue 02:35:30 No.2582
  3. 名無しさん
    麗奈が持ってきたCDを久美子が既に持っていた事を残念がっていたが
    座っていたところとはだいぶ離れた場所にあったCDによく気付いたな
    寝てる間に棚をガサ入れしたのかな・・・
    2016/11/29 Tue 02:36:56 No.2583
  4. 名無しさん
    >>3
    当然、下着の場所も種類もチェック済みだね…

    しかしみんな、一期で葉月が久美子に対して、
    (秀一に対する)自分の気持ちに気付いてない的なこと言ってたの忘れてるだろこれw
    2016/11/29 Tue 04:41:14 No.2584
  5. 名無しさん@Pmagazine
    英語タイトルは"Rhapsody in Flu"だったのかw
    たぶんこっちが本来の意図で、日本語のほうが翻訳版なんだろうな
    2016/11/29 Tue 05:09:37 No.2585
  6. 名無しさん
    そうか、向こうでも原作発売されるのか……
    何人死ぬかなw
    2016/11/29 Tue 05:40:16 No.2586
  7. ひしろん
    今回もほんや翻訳,お疲れさまでした。
    やはり百合願望が強い層が観てるのでしょうか?最後に原作の番外編通りにやったら大騒ぎになるでしょうね。笑
    あちらでも原作が出るとの事。改編されなかった所の純粋な良さも解って欲しいですね。
    2016/11/29 Tue 07:08:03 No.2587
  8. 名無しさん
    不思議なタイトルには元ネタがあったのか
    2016/11/29 Tue 09:09:34 No.2589
  9. 名無しさん
    曇りの空担当した人出てきなさい
    たぶんアニメ史上一番美しい曇り空だった
    2016/11/29 Tue 10:31:21 No.2590
  10. 名無しさん@Pmagazine
    背景美しいですよね。ユーフォ1期では真夏のうだるような暑さも良く表現されてた。一般的なアニメだと大抵夏の描写といえば、入道雲の絵と蝉の声のSE、偶に地面の陽炎ぐらいで、夏を表す記号的表現に留まる場合が多いです。

    夏と冬では日光の色あいすら微妙に違います。夏は強い日差しのせいで、地面に出来る影のエッジまでもがくっきりしてる。
    暑い時と寒い時で、人間は歩き方まで変わる。肩をいからせ、やや俯き加減に小幅に歩を進めるのが冬の人間の歩き方だと思う。(キョンがストーブを貰いに行った時の歩き方)

    もっと微妙な違いを言えば、夏の朝の静寂と冬の朝の静寂も違う。冬の朝の静寂は、まるで全てが寒さに息をひそめるような・・。とか言い出すと本当にキリがないですが、京アニはキャラだけでなく、そういう舞台背景や空気感にまで気を使って作られてると感じられるのが凄いと思います。
    2016/11/29 Tue 12:56:48 No.2591
  11. 名無しさん@Pmagazine
    麗奈がだんだんホムホム扱いされ始めている・・・
    2016/11/29 Tue 13:04:15 No.2592
  12. 名無しさん
    曇天模様のなか、葵ちゃんルートと、久美子のお姉さんルートを示して
    ”あすか先輩はどっちに行くの?”の曇天暗示・・・
    原作の素晴らしさと、その良さを120%引き出す京アニにはホント脱帽。

    そして次回は恐らく久美子ルートという第三の選択が・・・あるよな?たぶん
    あー次はカンドーするって、もう分かっちゃったもんね~w
    今からすごくワクワク♪
    2016/11/29 Tue 13:19:42 No.2593
  13. 名無しさん
    母親に「普通のプリン」って言ってたのにほうじ茶プリン買ってきたの? 確かに抹茶じゃないがwww
    2016/11/29 Tue 13:48:33 No.2594
  14. 名無しさん
    「普通のプリン」じゃなくて、「抹茶プリン以外」じゃなかった?
    だから、母親は、自分の趣向に合わせて「ほうじ茶プリン」を買ってきたんじゃないかなと思ってる。
    2016/11/29 Tue 14:43:27 No.2595
  15. 名無しさん
    本当この作品の背景美術はいい
    担当の人たちには賛辞を送りたい
    あと黄前ちゃんの咳がリアルすぎて噴いたw
    完全に風邪をひいた時の「湿った」咳だった
    2016/11/29 Tue 14:44:47 No.2596
  16. 名無しさん
    >>2

    原作は三巻で完結、2015年4月出版だから、アニメ版が原作に沿っているという事でしょう。
    2016/11/29 Tue 16:58:45 No.2598
  17. 名無しさん
    秀一への扱いは家族に対するそれだよね
    あと葉月ちゃんは俺が引き取るので
    2016/11/29 Tue 18:51:33 No.2599
  18. 名無し
    米16 時系列で言うとそのとおりなんですが、アニメの製作が始まったのはどう考えても2巻が発売される1年以上前でしょう、でも原作1巻には全く登場しない鎧塚みぞれが2話から結構頻繁に登場してるんですよ、これ、アニメの制作現場が2巻の発売前に2巻の内容を知っていた事になりませんか?2期でいうと、コンクール前日に梓が久美子との電話での会話は、今年9月に発売されたばかりの本からのでした。まぁ原作者の武田さんと京アニはご近所さんですから、一緒に相談しながら作ってるのかな?と思ってます。
    2016/11/29 Tue 19:57:48 No.2600
  19. 名無しさん
    ※18
    アニメスタイル007号の脚本花田のインタビューに大体次のような時系列が

    ・ 最初に原作を読んだ段階でこの後に何巻か出ると聞いた
    ・ 1期12話は久美子VSあすかの話にするつもりだったが、あすかの設定が固まってなかったのでボツにした
     - 途中読ませてもらった2巻のプロットに3巻の構想があって、あすかの話になるらしいとわかったので、オリジナルでこっちで勝手にあすかのバックボーンを作っちゃまずいだろということで
    ・ 1期最終回執筆の段階までには3巻のプロットは聞いていた
    2016/11/29 Tue 21:01:03 No.2601
  20. 名無しさん
    読み応えのある翻訳量で有り難いわ
    2016/11/29 Tue 21:14:38 No.2602
  21. 名無し
    米19さん
    なるほど、もういろんな情報が公開されていたんですね。
    詳しく教えて下さってありがとう。
    2016/11/30 Wed 00:57:24 No.2605

コメントする


■誹謗中傷、荒らしは禁止デース!!
■マナーを守って正しく利用しましょう ('ω')ノ
■Let's have some fun.

Comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback:
この記事のトラックバックURL

*全く関連性のない記事の場合は誤送信と判断して削除する場合があります。
*当サイトへトラックバックを送信する際に言及リンクは必要ありません。

▲ Page Top